トップに戻る 過去の日記

2002年9月


9月27日(金)
帰宅したら,ケーブルの工事が終わっていて,テレビの写りが少しだけ(テレ東は大幅に)良くなっていました。あと今まで見られなかった局も見られるようになっていました。

9月25日(水)
8月半ば,即ちコミケ直後から顎の関節が痛み出して食事もままならない状況だったので,歯医者で治療を続けていました。
今まではマウスピースを使って,下顎の骨が正しい位置に納まるように矯正していたのですが,それも一段落し,いよいよ歯並びそのものを直すことになりました。
その手始めとして,左下の親不知を抜きました。医師の話によると,この歯が他の歯を圧迫しているために歯並び全体が狂ってしまってるのだそうです。
抜かずに削って済ます選択肢もあったのですが,左上の親不知は既に抜いてしまっており,件の歯は「生えているだけ」だったので,思い切って抜いてしまうことにしました。

よく見たら小さな虫歯ができています。抜いて良かったかも。
9月24日(火)
仕事中に来客。
「御免下さい,ツリガネさんはいらっしゃいますか?」
……誰やねん。
昔,東京ガスから来た案内チラシには「カナヅチ様」と書かれていましたが,それに勝るとも劣らない豪快な間違え方です。
9月23日(月)
ギガンティック・ドライブをクリアしました。
「リモート〜」で充分慣れていたので,独特の操作系や操作感覚を存分に楽しむことができました。しかし今回は戦闘前のイベントが長くて「早よヤらせぇ!」とじれったくなるミッションが多かったのが残念な所でした。
はっきり言って,流行りの要素を取り入れようとしてゲームが本来持っている魅力をスポイルしてしまっているように思われます。「ギガンティック〜」で重要なのは激突!振動!爆発!これです。主人公の心理描写など,へっぽこロープレにでも任せておけば宜しい。
9月16日(月)
昨日からギガンティック・ドライブをプレイしています。
このゲームの第一報を掲示板で目にしたのは忘れもしない,5月23日のことでした。
ポリゴンの街中で,ポリゴンの巨大ロボを見上げながら操作し,その操作方法はR1で右足を一歩前へ,L1で左足を一歩前へ,交互に押すことで前進……そう,あのヒューマン(突撃しない方)の名作「リモートコントロールダンディ」が名前を変え,世界設定を変え,会社まで変えて我々の元に返ってきてくれたのです!

今回のプラットフォームはPS2ということでグラフィックは勿論,操作系も強化されています。即ち,前作ではボタンで出していたパンチが,レバーで操作できるようになっています。普通に押し出せばジャブ,一旦後ろに引いてから前に倒せばストレート,回すように操作すればフックや裏拳と,より直感的に操作できるようになっています。あとは音声入力ができれば完璧。
9月15日(日)「じじいマン3D化計画」
藤沢さンと電話会談をしてネタ出し。
「花のキャスバル〜宇宙(そら)のかなたに〜」
「野生MS狩り」
「そんな強力で素早いMSを誰が殺しますか。乗りこなして手前の乗馬(?)にします」
「なんて早い!まるで彗星…そうだ!お前は赤い彗星だ!」
「そりゃあ!俺のザクバズーカを食らえぃ!」
「おーっ!ジオン公国地球方面軍司令ガルマ・ザビのマゼラトップ砲食らいやがれー!」
…等々。
いやいや冬が楽しみですわい(笑)
9月14日(土)
バイトが終わった後,夕方からアニメのメカデザイナーをしてる人と会談を行いました。
その席でバトラクターレジンキットをお見せした所,一目見るや
「これはトラクターに変形しますね。」 ……プロの眼の恐ろしさを思い知らされました。

トップに戻る 過去の日記