戻る

1999年10月


10月31日(土)
東京ビッグサイトで開催された「カーニバル」というCGイベントに行ってきました。
イベントそのものよりもそこで色々な人と出会えて,色々悪巧みができたのが個人的には収穫でした。
悪巧みの詳細(ただし公開できる範囲で)とカーニバルの様子の詳細は別項にて。

10月29日(金)
11月1日付けで移動になる副編集長の送別会がありました。
酒のせいかどうも当日の記憶のディテールが抜け落ちているのですが,こうして無事に日記が
書けている所をみると,どうやら特に何もなかったようです。よかったよかった。

10月28日(木)
・その1
昨日に引き続き虫歯の治療の話。
今日は親不知を抜いた後の処置をしてもらいました。消毒液を含んだスポンジのようなもの
を穴に詰め込んだようです。ちょっと変な味。

・その2
鉄腕アトムがハリウッドで映画化されるそうです。
大丈夫かなぁ。ゴジラがあんなんだったし。
10月27日(水)
「連邦の新兵器でしょうか?」
「うろたえるな,これが地球の雷というものだ」

数日前,歯磨きをしていたら虫歯らしきものを見つけたので歯医者に行くことにしました。

今日,編集部の近くにある歯医者で見てもらったら,特に親知らずがひどいことになっていて,
早速左上を抜いてもらいました。

露出していた部分がことごとく虫歯に冒されていた。
これが抜いた親知らずですが,ポケットからおもむろにカメラを取り出した
患者は恐らく初めてだったのではないでしょうか(笑)
# 医者の先生も思わず苦笑い。撮影の時に照明係をやってくれました。

親知らずを抜くと半日痛いといいますが,夜になっても痛みが収まりません。
医者の説明は懇切丁寧で,どの歯がどの状態でどういう治療が必要かとてもよく判りましたが,
この痛みの前には何の慰めにもなりませんでした。

でもこんなことでは負けません。何故なら僕は(おとこ)だからです。

10月26日(火)
編集部にあった「桃源紀行」という姓名判断のソフトで盛り上がってしまいました。
いいのかなー校了直前なのに(^^;

ところで,僕の場合はどういう訳か,どんな占いでも「創造性を生かす職業か学者に向いている」
という感じのことを言われます。
なるほど,だからこんな仕事をしている訳なんやね(笑)
いや,占いなんて非合理的なモノは全然信じてないんですけどね。
10月25日(月)
週末の
CGA強化合宿の疲れからか,風邪をひいてしまったようです。
うーしんどい。

10月20日(水)
アスキーが出した「熱血!3Dグラフィック」というムックがあるのですが,それの次の次の号から
僕も原稿を書くことになりそうです。

15日付けの日記に書いてある「とある(略)会社」ってのはアスキーのことだったのですが,今日は
打ち合わせのためにアスキーがある初台まで行きました。
僕は京都出身なので初台といったらGGGがコントラフォールを突破
した所
という認識しかなかったのですが,実際に行ってみると,ピカピカのおっきいビルが
いっぱいあって圧倒されてしまいました。……って田舎モンか俺!

10月18日(月)
ふと立ち寄った古本屋で,味戸ケイコ(……って誰?)という人の画集を見つけました。
僕はこの画家のことは全然知らないのですが,妙に絵が気になってその場で購入してしまい
ました。
なんていうのか,明るいけど暗い,暗いけど明るい,そういう不思議な感じの絵です。
何かよく判りませんが,僕の中で何かが閃きました。まさに「開眼」です。

因みに書名は「夢少女」という何か物凄くアレな語感ですが,まあ気にしない(笑)

10月17日(日)
学生時代の先輩に誘われ…というか呼び出され,とあるお侍なゲーム限定の同人誌即売会に
行くことになりました。

会場の雰囲気ですが,コミケほど狭苦しくなく,コミケほど
クサくなく,コミケほど殺気立っていなかった

というのが第一印象でした。
ていうか今のコミケが異常なんだそうですが,それはそれとして。
あと,この手のイベントの常として,大勢のコスプレイヤーがいたのですが,コミケとかで
よくいる「頼むからその体型でその格好はやめれ,
ていうか女装するな」
と言いたくなるような地球外生命体がいないのが
ちょっとだけ好感が持てました。

全然関係ないですが,某スーパーウルトラセクシィヒーローって
サムスピの世界に何の違和感もなく収まりそうな気がするのですが,どうでしょう。

10月16日(土)
ふと立ち寄った本屋で「二番手英雄伝 No.2キャラクター伝説」という本を見つけました。
アオレンジャーとコンドルのジョーが表紙と言えば
大体想像できると思いますが,つまりはそういう本です。

10月15日(金)
いつものように編集部で仕事をしていたら,突然とあるコンピュータ関連の出版で有名な会社から
「仕事の依頼をしたい」という連絡が携帯に入ってきました。
まだ本決まりじゃないので具体的な社名は伏せておきますが,コンピュータを使う人なら少なくとも
名前は聞いたことがある筈です。
とは言っても具体的な話はまだ全然聞いてないので,何がどう転ぶか,転ぶかどうかすら判らない
状況なのですが。
CG制作の仕事だと良いなぁ。
10月14日(木)
「おごってやる」の言葉に釣られ,時代遅れの劇辛に挑戦するハメになりました。
モノはラーメン,その名も「辛醤麺(ラージャンメン)」。
一口食うと味覚が失せ,二口食うと触覚が失せ,三口目以降は口内に感じるのは痛みだけになってました。
味覚も触覚もないので,食べているのかいないのかもはっきりせず,ただ口内に感じる痛みの強弱で何か
口の中に入っているらしいということを知ることができました。
結局スープは大量に残してしまいました。でも言い訳するわけじゃありませんが,口の周りまでヒリヒリ
するような劇薬を胃袋に流し込む気にはとてもなれませんでした。

スープこそ残しましたが,箸で掴めるものは全部食ったので,とりあえず漢の面目は
保てた
と思います。
10月13日(水)
・その1
皆さん,「いんし」って言ったら何を連想しますか?
文脈にもよりますが,僕は「院試」=大学院の入学試験を連想することが多いです。
常識だと思ってたのですが,どうやらそうでもないようで。

・その2
コーンフレークを食おうと思ったら牛乳がなかったので,試しに麦茶をかけてみました。
……やはりサンマは目黒に限る(謎)

10月12日(火)
テレビでやってた「いじわるばあさん」を見て思いました。
ドラマと現実は違うということは百も承知で,それでも思いました。
青島さん,都知事時代にこれぐらい周囲の人間を手玉に
取れていれば
……


そんな青島さんでも,問題発言しか能が無い今の都知事よりはずっとマシ
だったのかも。ていうか本当に後悔してない?>投票した人
# 僕は選挙の時は正式に移転してなかったので選挙権がなかったのさ。
10月8日(金)
東京に出張に来た兄が,うちに泊りに来ました。
以下,そのときのやりとり。
兄「(ドンドンドン)開けろ,警察だ!
僕「やばい,サツだ。みんな逃げろ!

10月7日(木)
・その1
新型のiMacが発表されました。元々半透明なのが売りの一つでしたが,今回はさらに透明度が上がって,中身
丸見えという感じです。
特にグラファイトと呼ばれる黒い機種は上半分が透明で中身が見えるので,まるでハカイダーみたい
でした。が,それを口に出したら「普通判らんぞ」とたしなめられてしまいました(笑)

・その2
今日の朝日新聞の夕刊に「『デブで悪いか』30年」という表題の記事がありました。太りすぎの人の「人権擁護」
を訴えてきた団体,ミもフタもない言い方をすれば「全米デブ連合」が結成30周年を迎えた
そうです。まあ主義主張は自由ですが,とりあえず太りすぎは健康に良くないと思います。
もう一つ,どうせなら日本相撲協会と手を組んだら面白いと思います(笑)

・その3
大阪地裁で中古ゲームソフトの販売を禁止する判決が出たそうです。ゲームメーカーの言い分は判らんでもない
ですが,中古屋に売られる=飽きられるに他ならない訳ですから,中古屋を
訴える前にその程度のソフトしか作れん己が開発能力を恥じる
べき
ではないでしょうか。
10月6日(水)
・その1
最近面白いロボットアニメが見られなくなって寂しい思いをしていました。ヒゲこと∀ガンダムは確かに見てて
楽しいですが,あれはロボットアニメというより世界名作劇場だし(^^;

そんな寂しさを埋めてくれるアニメが昨日始まりました。その名は「地球防衛企業ダイ・ガード」
巨大ロボット「ダイ・ガード」。所属は民間警備会社,パイロットは(多分平)社員。命令を下すのは役員会
だけど小田原評定で埒が明かないなどロボットアニメとしてはおよそ型破りですが,しかしロボットアニメの
熱き「魂」も確かに感じました。こいつは面白くなりそうです。
まだ第一話しか放映されてないので,第二話以降失速する可能性も,勿論ある訳ですが……
放送は毎週火曜午後6時(東京の場合)から。みんなも見ましょう。というか見れ。
いや,別に回し者じゃないですけど。

しかし,XEBEC(ダイ・ガードを制作している所)って,「企業の論理に翻弄されるヒーロー」のネタが好き
なんですかねぇ。確か「ナデシコ」もそうだったし。

・その2
携帯のCMでベラベラ喋る女がむかつくので,ブン殴ってやりたいです。
10月5日(火)
昨日書き忘れてましたが,朝の連続テレビ小説「あすか」を見ています。いや,最初は見る気なんてこれっぽっち
もなかったのですが,番組予告でせがた三四郎藤岡弘の姿を見て即座に見ることを決定しました(笑)

てな訳で昨日から毎朝早起き(8時代起床は僕にとっては早起きなんです)して見てます。
やっぱ藤岡弘はカッコエエですわ。京言葉がちょっとぎこちないのはまあ御愛敬。
しかし若いですね。劇中でもお嬢さんに言い寄られる役を演じたり,とても50過ぎてるようには見えません。
やっぱり真のヒーローは歳を取らないものなんですね。
元から老け顔なだけという説もあるけど(笑)
10月4日(月)
さて,僕は毎日九段坂経由で自転車通勤をしているのですが,帰りは九段坂の歩道が人であふれていました。
後になって判ったのですが,雷波少年の企画でシベリア鉄道を旅したなんとかいうバンドの帰国ライブがあった
とか。しかし物凄い人出でした。立錐の余地もないとはまさにこのこと。
僕もその中に巻き込まれて軽い恐怖心を覚えました。だって何かの拍子にパニックが起これば確実に数十人
規模で死者が出た筈ですから。まあテレビに躍らされてのこのこ出かけるような連中が何十人死のうが
怪我しようが知ったこっちゃありません
が,僕がそれに巻き込まれるのだけは真っ平御免
ですね。

しかし主催者ももうちょっと考えて欲しかったですね……無理か。

10月3日(日)
昨日録画しておいた「ゾイド」の第5話を見ました。この回のCGは知人も担当しているそうなのですが,当然
ながらどこがそうなのか全く判りませんでした(^^;

10/5追記:砂漠を歩いたりつんのめったりする所だそうです。さあどこだ?:)

10月2日(土)
今使っているガスメータの使用期限が近付いているので,交換しますという内容のチラシが来ていました。
そこのこと事体は別にどうということはないのですが,宛名が「カナヅチ様」になってました。
失敬な!ちゃんと泳げるわい!
僕もこういう名前ですから,これまで色々な間違われかたをしてきましたが,ここまで豪快に間違えてくれた
のは,ここが初めてです。名誉のために敢えて名は伏せますが,東京ガス会社,あんた男だぜ!

10月1日(金)
ある記者が取材のお土産にチョコレートを持って帰って来ました。それを食べた編集長が一言。
「うん,うまい。金築なんかに食わすのは勿体無い
ひどいなぁ。確かにそうだけど。

戻る