トップに戻る 過去の日記

2004年5月


5月31日(月)
人を馬鹿にして人を馬鹿にして人を馬鹿にして(決め台詞)

帰宅して郵便受けを見たら,夏コミの当選通知が来てました。ちょっと早いですが,最高の誕生日プレゼントです。
今月はちょっぴり悲しいこともありましたが,今日の喜びはそれを補って余りあります。晦日になって帳尻が合ったような気がします。
五月病?そんなの忘れました。
5月24日(月)
人を馬鹿にして人を馬鹿にして人を馬鹿にして(挨拶)

連休からこっち,どうもやる気が出ません。家帰ったらメールチェックして適当にWebを回って眠くなったら寝るという生活の繰り返しです。お陰でバトラクターの制作も完全に停滞する始末です。
辛うじて仕事はできてますが,それ以外は何もする気になれません。食事も最近は外食ばかりです。

もしや,これが噂に聞く五月病という奴なのでしょうか。

5月22日(土)「春ですねぇ」
藤沢さンからメール。何でも「人を馬鹿にして人を馬鹿にして人を馬鹿にして」と叫ぶKitty Guyに遭遇したそうですが,そのフレーズが妙にツボにはまってしまいました。

さあ皆さんもご一緒に!三連呼が基本だ!
「人を馬鹿にして人を馬鹿にして人を馬鹿にして」
「人を馬鹿にして人を馬鹿にして人を馬鹿にして」
「人を馬鹿にして人を馬鹿にして人を馬鹿にして!」

5月11日(火)
外伝ビデオを鑑賞。まだ途中ですが,入選作品集よりも昔のDoGAっぽいと思います。あの頃の作品は技術的には稚拙だけど,訳のわからない勢いがあったし,見てるだけでワクワクしたものでした。

確かにあの頃に比べればハードソフト共に長足の進歩を遂げたし,社会的にも注目されるようになりました。でも,我々や我々の先人達が夢見ていたのはこんな(かなりの一流作家ですらエロゲのOPで糊口を凌がなくてはならないような)世界だったのでしょうか。

本当に,これで良かったのでしょうか。
5月9日(日)「我が名は外伝王」
DoGAの東京上映会の手伝いに行きました。ここ数年は照明係をやっていたのですが,今回は新海さんと組んで受賞者対応。ちょっと日の当たる仕事です。といっても実際に受賞者と話すのは新海さんに任せて,僕は受付と受賞者席を行ったり来たりする使い走りでしたが。
外伝受賞者の中に,仲間全員バトラクターの大ファンだという気の毒な若者がいました。なかなかの好青年で,将来が楽しみです。彼らにオリュンポス32歌神様の御加護がありますように。


レセプションの様子。


挨拶をするDoGA代表のかまたさん。コンテストの今後について悩んでいるご様子。


開場の一角では,何故か土下座会が開かれていました。何に対して土下座していたのかは謎。


17歳の女子高校生との2ショットで,鼻の下やそれ以外の部分が伸びているかまたさん。
5月3日(月)「超兵器A5502K号」

先月30日に新しい携帯を買いました。色々迷ったのですが電子コンパス機能付きが決め手になりました。これと地図検索サービスを組み合わせれば,初めての土地でも迷わず目的地に行くことができます。

SDメモリカードによってパソコンとデータのやりとりができるので,マルチカードリーダ/ライターを買いました。これ一台でSD以外にもスマートメディアとかマイクロドライブとかメモリースティックとかも読み書きできます。これさえあれば神にも悪魔にもなれます。なれません。
トップに戻る 過去の日記