トップに戻る 過去の日記

2003年8月


8月31日(日)
台所のゴミ箱の中に,胡麻粒の如きハエのサナギがびっしりと。速攻で風呂場に持っていき,洗い流しました。当分胡麻は食えません。
ついでに,ゴミ箱周辺も掃除。

8月29日(金)
座椅子続報。
あれは失敗でした。座り心地が良すぎで,全然作業が進みません。

8月28日(木)
ちょっと用事があって,仕事を休んで出掛けました。
そこで見かけた看板。

なるほどなるほど,「アレ」が起こる前はこんな所で営業してたんですね(謎)

用事の帰りに秋葉原に寄って,前々から欲しかった座椅子を購入しました。なかなか座り心地が良いです。

8月26日(火)
かねてから話が進んでいた新教材ですが,いよいよ実際の作業が始まりました。
といっても仕事場にはまともなCG環境が無いので,家に帰って作業することになります。
れっきとした仕事なので誰憚る事は無い筈なのですが,真昼間から家にいると何となく後ろめたい気になります。
8月17日(日)
コミケ最終日。
不気味社のブースを手伝いました。
因みにこの日着てたのは,前日ガラダ堂のブースで買ったこれ。
撮影:不気味社電影活劇部制作課
胸には「やらないか?」と書いてありました。藤沢さン大喜び。
あと,買出しに回ってると,見ず知らずのお姉さんから「頑張って下さい」といわれました。一体何をどう頑張れと。

8月16日(土)
いよいよ決戦。

ものがCD-ROMなのでCGのジャンルで申し込んでも良かったのですが,ロボが中心なので敢えてメカ・ミリタリーで挑戦しました。頒布したのはCD-ROM2つと小冊子でしたが,お陰様で完売しました。

今回の大きな収穫は2つ。まずひとつめ。

通路挟んで真正面のブース(後に「ガラダ堂」というサークルのものと判明)で売っていた,フラットウッズ・モンスター(所謂「3mの宇宙人」)の骨格標本です。部品点数が少なかったのと,何故か接着剤が手許にあったので,店番の合間にブースで組み立ててしまいました。途中,わからない所があったのですが,すぐ目の前にお手本があったので問題ありませんでした。
完成した所をお向かいさんに見せたら,大喜びしてました(少なくとも,そのように見えました)。


ドールコレクションのナージャと並べてみました。3mだから大体同スケール?

二つ目の収穫,こちらはモノではなく人との出会いです。バトラクターのファンという方がブースに来ました。現役の農家だということなので,早速ブレーンとしてスタッフに加わって頂きました。

8月15日(金)
トイメディアデザインの森山さんと一緒に,靖国神社にお参りに行きました。東京に出てからだいぶ経ちますが,靖国に参拝したのは初めてです。日経CGに務めてた頃は毎日前を通ってたんですがねぇ……

お参りの後は,隣接する何とかいう博物館を見学しました。

“零艦”こと零式艦上戦闘機(52型)です。昔から本や模型やWebで色々な情報を見聞きしていましたが,現物を生で見るのは初めてです。正直,意外にデカかったです。

参拝の後,靖国から有明に向かいました。今日はコミケの初日でもあったからです。
一方,ビッグサイトの近所にあるパナソニックホールでは,「デジタルアートフェスティバル東京2003」というイベントが開かれていました。僕も直前まで知らされていなかったのですが,デジスタから僕の作品も出品されていたので,コミケのついでに見物してきました。

本当は会場内は写真撮影禁止だったのですが,受付で無理を言ってプレス証を発行してもらいました。
ここで写真を公開したので,「プレス」の義理は果たしたということにしておいて下さい>関係各位
コミケの方は,知り合いのブースに挨拶した程度で,さっさと引き上げました。


夕食は,靖国の博物館の売店で買った海軍カレーを,英霊を偲びつつ頂きました。
モノ自体は普通のレトルトカレーでした。
8月13日(水)
社長及び絵描きさんと新教材について打ち合わせ。
社長曰く「CGって,コンピュータにイラストを入れれば,それが動くようになるものだと思った」
……社長,コンピュータは魔法の杖じゃないです。ていうか,そんな便利なシステムがあったら欲しいです。
8月6日(水)「日本は日本人のものです」
むすこをかえせ むすめをかえせ
ともをかえせ
きょうだいをかえせ
れきしをかえせ れきしにつながる
げんろんのじゆうをかえせ
にんげんの にんげんのよのあるかぎり
うつくしいにほんを
にほんをかえせ

8月3日(日)「買えたのは,バンダイから再版されたVF-1Aだけ」
ワンフェスに行きました。今回も例によって壊滅状態さん所に間借りしました。

先日カートを入手したので,それを利用して看板を展示できるようになりました。

今回は,かねてより製作中だったバトラクターのアクションフィギュアの原型を展示しました。反応はあまり芳しくなかったですが,個人的には満足してます。

実は朝から右膝が痛かったのですが,準備中にバトラクターの右膝の軸が折れてしまいました。そういうことだったのか,と納得しつつ,こんなこともあろうかと持ってきておいたゼリー状瞬間接着剤で応急処置をしました。

午後には藤沢さンがブースに遊びにきてくれました。藤沢さンは「マトリックス」のモーフィアスに必要以上にそっくりなのですが,今回は開口一番,こんなことを言いました。
「あっちの方でモーフィアスのサングラスを見つけたのだが,金が無くて買えないのじゃよ。恥をかかせおって」

迷わず代金の半額を出資させて頂きましたとも。
僕は「心のきれいな人にしか見えない戦闘機」のガレージキット(箱の中に空袋が入っている)を躊躇せずに買える男。藤沢さンのサングラス代(ただし半額)を出すことに,何のためらいもありませんでした。


何かがふっきれた藤沢さンは,フィギュアとそれにかぶせる帽子まで買ってしまいました。

コミケでは,モーフィアスのコスプレ(グラサンのみ)をした藤沢さンと,藤沢さんのコスプレをしたモーフィアスのフィギュアが見られることでしょう。
トップに戻る 過去の日記