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2001年2月


2月28日(水)
とあるゲーム会社に面接に行ってきました。面接官(=CG部門責任者)が良い人そうだったので,採用になってると良いです。
ただ,面接でのやりとりで,
「プレステ2のゲームは,何を持っていますか?」
『ぶちギレ金剛!!』『機動戦士ガンダム』を……」
と答えなくてはならなかったのは,事実ながらちと情けなかったです。色々な意味で。
……まあ,ウチのPS2はほとんど「プレステ用ゲームも遊べるDVDプレイヤー」だからなぁ……
2月26日(月)
確定申告書の書き方で解らない所があったので,税務署に聞きに行きました。失業保険って,非課税だったんですねぇ。
しかし,面倒臭い思いをして納めた税金が,例えばこんなの……もとい,こんなのの給料に使われているのかと思うと……

2月24日(土)
久し振りにパルテアに行きました。お客さんと(って僕も客なんですが)CGの将来について語り合ったり,用事を片付けたりしました。
素人芸でカネを取るのは心苦しいものがあるのですが,背に腹は変えられません。懐はそれ以上に苦しいのです。
2月23日(金)未明
チャバネ?
対ゴキブリ戦における今年最初の,即ち今世紀最初の戦果です。
しかし,21世紀になってもゴキブリとの闘いが続くとは,明治辺りの人達は夢にも思わんかったでしょうなァ。

…ふと思ったのですが,このゴキブリ達が「例え我等がここで全滅しても,最後の最後にオスとメスが一匹ずつ残れば,この闘い,我々の勝利だ!」とか考えてたら,凄くイヤだと思いませんか?(出典「ガンパレード・マーチ」)
2月22日(木)
当面の用事が全て片付いて気が抜けてしまったのか,どうも風邪をひいたようです。熱っぽくて頭も痛いです。
目の痒みとくしゃみ鼻水は花粉症なので特に問題ありません。
2月21日(水)
就職活動のために,ここ2,3日かけて主立った作品をプリントアウトしてたのですが,買い置きしておいた紙とインクをあッという間に使い切ってしまいました。
プリンタって,本当に資源を食う機械ですねぇ。
2月19日(月)
今日,ハローワークに最後の出頭をしてきました。
たっぷり休んだし,そろそろ何か仕事でも探しますかね。

雇用保険の失業給付が終わってから,仕事を探しはじめるのは,制度の主旨を履き違えてるような気もしますが……まあいいや。
2月18日(日)「春眠,暁に死す」←間違い探し
最近,布団の中が気持ち良すぎて,目が覚めてもなかなか寝床から出られません。
2月17日(土)
目が痒いです。そろそろ今年も始まったようです。
何がって,花粉症ですよ,花粉症。
2月14日(水)
GWの担当編集さんから,原稿の進捗状況を尋ねる電話がかかってきました。
「日記を見た」とも言ってたので,もしかしたらゲームにハマって執筆が滞っているのではないかと心配になったのかも知れません(笑)
ですが不肖金築真,原稿料(カネ)がかかっている以上は,〆切を破るような真似は決して致しません。どうかご心配なさらぬよう。
2月13日(火)
人の屑作戦,終了。

2月12日(月)

引き続き,「ガンパレード・マーチ」の話。

昨日も書いたように,このゲームでは戦闘があるのですが,そこで敵に倒されたキャラクターは,死にます。あっさりと。

先日の大規模な戦闘で,大切な人を亡くしてしまいました。その人はいつも不機嫌そうにしてて,態度がデカくて,言葉遣いもとても偉そうでした。でも,僕(が操作するキャラクター)にはとても良くしてくれて,ゲーム世界の中での心構えや,世界の謎にまつわる情報を(大きな態度と偉そうな言葉使いで)説いてくれました。最初はゲーム世界の謎を解き明かすのに都合が良さそうだから,という理由で近付いたのですが,話を聞いているうちに人間関係のパラメータも最高値に達し,その独特の思想にも共鳴するようになって,一生(というかこのプレイ中)この人についていこう,そう思うようになっていました。

僕もこの歳になるまで,数多くのゲームをプレイしてきましたが,キャラクターの「死」がこんなに応えたのは初めてです。もっと色んな事を教えて欲しかった。もっとイベントを見せて欲しかった。もっと一緒に戦いたかった。……でも,それはもう永遠に叶うことは無いのです。勿論,最初からやり直せば,そのキャラクターも何事も無かったかのように出てくるでしょう。でも,それは同じキャラクターではあっても,異なる体験をするであろう「別人」でしかないのです。「多分,私は三人目だから」というやつです。

最近の一本道(という言い方が悪ければ,物語重視の)RPGは,ストーリーを盛り上げるために重要人物を殺すことがよくありますが,それはシナリオに定められていることなので,そのゲームをプレイする以上は避けることのできない「死」です。でも,「ガンパレ」での,特に今回の「死」は,僕がもっと要領良く立ち回っていれば,避けられた筈のものです。あの人は,僕の手際が悪かったせいで死んでしまったのです。

たかがゲーム,そこまで入れ込むのは単なる感傷に過ぎないというのは判っています。判ってはいるのですが……


2月11日(日)

最近,プレステの「ガンパレード・マーチ」というゲームにハマっています。

このゲーム,どういう内容なのか一言で説明するのが難しく,あれこれ考えているのですが,今の所「パズルとアクションではない」という言い方が一番適切ではないかと考えます。

「人類は『幻獣』という敵と戦っているが,戦況がかなりヤバいので,年端の行かない子供まで徴兵している」というのが基本設定で,プレイヤーはその少年兵の一人となって,学校(普通の学校じゃなくて,戦車学校)に通いながら,幻獣と戦います。

戦闘の部分は言わば戦術SLGなのですが,プレイヤー次第で一歩兵として危険に身を晒すことも,司令として部隊を指揮することもできます(デフォルトでは一戦車兵。司令よりは危険だけど,歩兵よりは安全)。また司令の場合は自分の部隊の状況を考えながら「いつどこで戦うか」を決めることもできるようなので,戦略シミュレーションにもなるみたいです。

学校に通っている間は,他人の話を聞いてフラグを立てる,広義のアドベンチャーがメインとなりますが,「仕事」や「訓練」で自分を鍛える育成モノの側面も持っています。またプレイヤーも含めてキャラクターの間には「人間関係」を表わすパラメータが設定されており,互いに「親友関係」「恋人関係」などになることができる,即ちギャルゲーの要素もあります。(女性キャラは,ヒロイン,ロリ,メガネ,不良,エセ関西人,巫女,先生,外人など,それなりに選り取りみどりです)マニュアルによると,二股かけてるのがバレて泥沼…という状況も有り得るようです。桑原桑原。

また,ゲーム世界に隠された謎を解き明かしていく,狭義のアドベンチャーゲームとしてプレイすることもできます。つまり,どんなジャンルになるかはプレイヤー次第と言えます。一度や二度クリアしたぐらいでは,その全容は掴みきれないと思うので,しばらくこのゲームに付き合ってみるつもりです。


2月9日(金)
先月買ったマウスが,一月もしないうちに壊れたので,店で交換して貰いました。

2月8日(木)
・その1
という訳で,独自ドメインの取得と,それに伴う移転が完了しました。
ちょっとFTPの設定で手間喰って,思わぬタイムラグが発生してしまいました。だから移行期間が欲しいって言ったのに……。
と,こんだけ苦労して移転した割には,URLが変わっただけで,中身が変わり映えしないのが辛い所です(笑)

・その2
Graphic Worldの見本誌が届きました。今月は拙稿「On-Line CG Soft Navi」の読者からの感想も載っています。有り難いことです。自分の書いた記事に関する評判を耳にするのは,ライターとして二番目の喜びですね。一番目は何かって?私は貧乏人ですから(byシャーロック・ホームズ)
それはそれとして,編集部の答えて曰く「1つソフトを1回取り上げたら終わり,という連載ではないので…
そうだったのかァーー!全然知らんかった(笑)
そいつは楽で良いなぁ。毎月1本ずつ違うソフトを,完全マスターとはいかないまでも,記事が書けるレベルまで修得するのは,正直言って結構な負担なんですよ。一度修得したソフトについて,もう1回書くことができるなら,これほど楽なことは無いです。
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